おすすめフォーマルワンピース

冠婚葬祭やパーティーに便利なフォーマルドレスを紹介

お子さんにぴったりのフォーマル向けワンピース

   

入園式・卒園式や入学式・卒業式、発表会といった、お子さんが主役のイベントに持っておきたいフォーマルアイテム。
特に女の子のママさんは、お子さんと一緒にどんな服装にするか考えたりするだけでも楽しいですよね。

調べていくうちにお子さんのこだわりや好みなども発見でき、普段のファッションの参考にもできるかもしれません。

サイズアウトが早いお子さん向けの服ですが、とっておきのフォーマルワンピースでイベントをさらに思い出深いものにしてみませんか?
今回子ども向けのフォーマルスーツやワンピースを取り扱っている人気のブランドをご紹介します。

組曲KIDS

レディースブランドでも知られる組曲の子ども向けブランドの組曲KIDS。
シーズンごとに変化するレディースのトレンドを取り入れたコレクションラインと、コーディネートでおしゃれを楽しむ幅を持たせたカジュアルラインの2つで構成されています。

デザインも然ることながら、子ども服に必要な機能美と着心地にも配慮したブランドです。
大人から見ても清楚なキチンとしたスタイルなので、親子でブランドを揃えて着るなんていうのも素敵ですね。

発表会にも!ふんわりバルーンワンピース

フォーマルワンピース img:ONWARD
トップス部分には白をベースに立体的な白とネイビーのお花の刺繍、サテンリボンで切り替えしたスカート部分はふんわりとバルーンになったスカート。
お子さん用のワンピースですが大人にも引けを取らない上品さで、発表会に来て行きたくなるデザインのバルーンワンピースです。
(サイズ:100-140cm)

動きやすさ重視のカットソーワンピース

フォーマルワンピース img:ONWARD
カジュアルにも使いやすいカットソー素材のボーダーワンピース。
レースがかわいいフリル袖やウエストの切り替えリボンが品の良さを表しています。
サンダルでもフォーマルシューズにも合わせやすいのでちょっとしたおでかけにもオススメです。
(サイズ:100-140cm)

性別

女児

サイズ展開

BABY 70−90cm
TODDLER 100−140cm
SCHOOL 150−170cm

familiar ファミリア

「お母さんの気持ちになって、ものづくりをしましょう」と、創業当時の気持ちを引き継いだものづくりを作り続けているファミリア。
NHKの朝ドラ「べっぴんさん」のモデルになった坂野惇子さんをはじめ4人で創業したブランドで、朝ドラから知った方もいるのではないでしょうか。

国産にこだわり続けて生産している肌着から安全の配慮した玩具など赤ちゃん向けのラインナップが充実しており、贈り物にもよく選ばれています。

子どもが着る上でサイズアウトはよくある事ですが、裾の縁部分の丈調節や襟の交換といった長く着ていただける工夫が至るところになされています。
長く着られて思い出の1枚にできる、よそいきにぴったりのワンピースです。

スカラップの切り替えワンピース

フォーマルワンピース img:ファミリアオンライン
フロント部分のスカラップが特長的なワンピース。
襟は取り外しもできるのでゆとりを持って着ることもできます。
ファミリア定番人気のブルーのお色と、ネイビーの2色。シンプルなデザインはよそいきや食事会にもぴったりです。
(サイズ:ネイビー 110-160cm・ブルー 110-130cm)

夏におすすめのフラワーモチーフワンピース

フォーマルワンピース img:ファミリアオンライン
パニエが入ってふんわり広がるワンピースは白地に青のフラワーモチーフでパッと華やかに見えます。
パニエは取り外し可能なので、フォーマルだけでなくカジュアルにも使えるのも便利!
可愛すぎない花柄なので、少し大人っぽいスタイルがいいというお子さんにぴったりの1枚です。

(サイズ:120-160cm)
フォーマルワンピース img:ファミリアオンライン
リバティプリントで作られたワンピース。
他のファミリアのアイテムでも使われているリバティプリントですが、こちらはブルーにカラーを変えています。
生地自体も可愛いですが、袖のフリルや襟もチュールが重ねられており、女の子の可愛い!をたくさん詰め込んでいます。

(サイズ:100〜140cm)

性別

男児・女児

サイズ展開

BABY 60−80cm
TODDLER 80−120cm
SCHOOL 120−160cm
FORMAL 90−160cm

ミキハウス

日本の子ども向けブランドというと、百貨店やデパートで一度は見かけたことがあるミキハウスを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

「子どものことを第一に考えたものづくり」を第一に、自社で設けた安全基準や品質管理に取り組み安心・安全な商品づくりに取り組んでいます。
入園・入学式の他に、お受験の面接用のスーツやワンピースの用意もあり、上品なディテールとデザインで幅広い世代に人気です。

女の子が着たい!と思うネイビーのワンピース

img:mikihouse
落ち着いた紺のワンピースは、裾だけ同じトーンの明るめテープとリボンで、暗くなりすぎずに見せることができます。
白のボレロだけではさみしくなりますが、ワンピースとおそろいの色味のコサージュでバランスよくコーディネート。
華やかすぎるのはちょっと…という方も、気にせず着て頂けますね。

(サイズ:100〜140cm)

チュールレースに花柄、ガーリーテイスト好きな女の子に

フォーマルワンピース img:mikihouse
フラワーモチーフと、裾からのぞくチュールレースがとっても可愛いワンピース。
ウエストにバイアステープと小さめのリボンが入っており、フワッとしすぎないのも◎。
1枚だけでも、中にインナーをあわせたり、カーディガンやボレロ・ジャケットとあわせても素敵に着こなせます。

(サイズ:100〜140cm)

性別

男児・女児

サイズ展開

Baby 50cm~90cm(肌着のみ新生児用に45cmサイズも一部あり)(生後0ヶ月-2歳程度)
Boys&Girls 70−140cm(150cm、大人用サイズも一部用意あり)(生後6ヶ月-9歳程度)
FORMAL 95−130cm(2−8歳程度)
DOUBLE_B 70-130cm(140cm、150cm、大人用サイズも一部用意あり)(生後6ヶ月-9歳程度)

 - フォーマルワンピース

Top